オクサーナ・ステパニュック Xmas チャリティーコンサート

昨日(2019年12月9日)、みしまプラザホテルにて「オクサーナ・ステパニュック Xmas チャリティーコンサート」が開催され、みしま難聴児を持つ親子の会に11万6千円のご寄付をいただきました。毎年美しい歌声と演奏を聞かせてくださるオクサーナさん、実行委員会の皆様、支援者の皆様、そしてあの会場におられたすべての皆様に心より御礼申し上げます。

昨年のチャリティーコンサートで頂戴しました寄付金で、三島市内の小学校に在籍している難聴児の子どもの補聴援助機器「phonak/rojerパスアラウンドマイク」2台の購入をいたしました。

小学校は大人が思っている以上にとてもにぎやかです。学校は楽しい反面、聞こえに不便を感じている子どもたちはいつも悩んでいます。授業中、友達の発言が聞こえない、話し合いに参加できない、友達が何を言っているのかわからない・・・。

パスアラウンドマイクは、授業中に発言する子どもたちに使ってもらう小さなマイクです。

マイクに伝わった声は、電波によって、子どもたちが着けている人工内耳や補聴器に伝わります。

「とても聞こえるようになったよ」「よく分かるようになったよ」「安心したよ」と子どもたちに笑顔が戻ってきました。

常に新しい試みにチャレンジしてくださる教育現場の先生方、協力をしてくれるクラスメイトの子どもたち、いつも私達の活動を支えてくださる支援者の皆様、チャリティーコンサートに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

また来年も、皆様に子どもたちの笑顔が届けられるようにがんばります!

f:id:paru10kun:20191211075433j:plain

このイベントは終了しました。