ゆうとのこと(小学校チャレンジ!篇)

難聴児の息子が地域の小学校に入学しました!親の視点からさまざまな気付きを綴ります。

自分なりの地域貢献

ということで、スクールガードになりました。 毎朝、道路に立って通学中の子どもたちを見守る仕事です。 出勤前の朝の僅かな時間ですが、学校や地域の皆さんに息子がお世話になっているので、自分なりにできることを、と思って引き受けました。 ま~とにかく…

五感をつかって

4月1日に地元のボーイスカウト(ビーバースカウト)に入隊しました。 実は年長の1月から仮入隊をしていたので、なんやかんやでもう5ヶ月経ちました。 この間、クリスマス集会(仮入隊前から参加していた)、餅つき集会、冬季(スキー)訓練、入隊お祝い会、…

守護天使(またの名をスパイという)

昨日の夜、仲良しのママ友からLINEがきました。 「今日、ゆうとくん、右側の人工内耳を外してずっと机の上に置いていたみたいだよ。故障でもした?うちの子が心配していまーす」 さっそく息子に 「ねえ、今日右の人工内耳調子悪かった?」と聞くと 「別に、…

すかっぺ

学校から帰ってくると、すぐシャワーに直行の毎日です。 土砂降りの雨に突然降られた、と言われても疑いようのないほど、頭の上から靴下の中まで、汗でずぶ濡れ状態で帰ってきます。 ランドセル、ふやけないかな・・・。 おやつを食べている時に、今日学校で…

夢の話

もう100話くらいになっているでしょうか? 息子の「夢の話」です。 毎日続きを聞かせてくれる「ダ・ダ・大冒険!」という息子のオリジナルストーリー。 大抵は車で移動している時に聞かせてくれるのですが、私が「ほうほう、それで!」「なんと!」とか合…

運動会について

時間割が大きく変わっているようです。 特に「道徳」が科目に加わり、評価の対象になりました。 といっても、数字で評価されるのではなく記述式の評価なので、先生方は大変だな~と思います。 家庭では、道徳の教科書にはどんな内容が書かれているのか親が知…

フリーマーケット

GW前半に部屋の片付けをしていると、出るわ出るわ。 遊ばなくなったおもちゃや、着られなくなった洋服の数々。 ただ処分するだけではもったいないので、息子と相談して「フリーマーケットで売る」ことにしました。 前日は息子と販促会議をしました。 例えば…

忘れ物の代償は・・・

朝はいつも携帯を肌身離さず持っています。 ゴミ出しに行くときも、家の前の掃き掃除をしているときも。 いつ何時保健室から呼び出しが来るかわからないという恐怖(?)に怯える日々です。・・・というのは大げさですが、でも「今日は転ばないでいけたかな…

さん?くん?ちゃん?

小学校からのお便りに「お友だちの名前はさん付けで呼びましょう」と書いてあり、ちょっと違和感を感じたのは私だけでしょうか? なんで「くん」とか「ちゃん」じゃだめなんだろう?と思い、息子に聞いてみました。 私「ねー、ゆうとは学校でお友達のこと◯◯…

5時間目が始まりました。

GWが終わり、1年生も5時間目が始まりました。 帰宅時間が15時近くなり、さすがの息子も帰宅するなりソファにごろんと寝っ転がってうとうとしています。 そろばんが15時から始まるので、「おやつ食べていってらっしゃい」とすぐに送り出すのが可哀想で、眠い…

転倒騒動、その2。

「いってらっしゃ~い」と送り出して10分もしないで携帯が鳴りました。 ほら来なすった、保健室からでしょ、きっと・・・ 案の定「ゆうとくんが、朝転んで額に大きなタンコブが・・・」 ということで、走って保健室へ行きました。 ぜーはーぜーはー、ガラ…

友だち効果

小学生になって、息子がいろいろ変わったことが多いのですが、私が一番驚いたのはコミュ力と会話力でした。 道ですれ違う人に「こんにちは、今日はいい天気ですね」とか「おはようございます。かわいいワンちゃんですね。名前は何ていうんですか?」と挨拶+…

初!懇談会

昨日、入学して初めての授業参観と懇談会がありました。 幼稚園の卒園式以来、久しぶりに会うママたちとのおしゃべりが妙に懐かしく感じて楽しかったです。 知っている顔がたくさんあるだけで、安心感があります。 息子の通っていた幼稚園は小学校の隣にある…

小さなお子さんを育てているお母さんへ

前回ですね、息子が小学生になってできるようになったこと、を書きました。 じゃあ、うちの子がすごく発音がきれいで、語彙力があるかというと、決してそうではありません。 語彙の数で言えば、同学年の聴児の方がはるかに多いですし、日本語力も高いです。 …

小学生になって変わったこと

幼稚園児から小学生になるって、親も気持ちが引き締まりますが、当然子どもも同じなんだな~と思います。 うちの息子の変化にはうすうす気付いてはいたものの、やっぱりこの子「変わった!!」と確信しました。 まず、なにがどう変わったかというと・・・ (…

そろばんを習っています

年長さんの終わり頃から、そろばんと英語を習い始めました。 うちの習い事を選ぶ時の基準は、「自分で教えられないことは他人に任せる」なので、とりあえず絶対に教えられないそろばんと、ネイティブの英語だけは、お金を支払ってでも教えてもらおうと。 そ…

子ども会とドッチボール

町内の子ども会の総会に行ってきました。 どの町内も年々子どもが少なくなってきているようですが、特に私たちの住む町内は子育て世帯が少なく、子ども会も存続がいよいよ難しいかも、と聞いていました。が、今年は一年生がたくさん入ったので、息を吹き返し…

転倒騒動、その後。

朝、登校中に転んでから丸一日たって、「首がいたい」と言い出しました。 もしかしてむちうち? 「下を向けない」「怪我をした反対側の首が痛い」と言うので、整形外科を受診しました。レントゲンを撮って骨に異常がないことが確認できたので、診断結果はや…

保健室から電話が・・・

朝、「いってらっしゃ~い」と送り出してホッとしたのもつかの間、ゴミ出しを終えて家に帰り携帯を見ると、小学校からの着信履歴。 なにかあったんだろうな・・・とドキドキしながら小学校に電話をすると、養護の先生が「登校時に階段でころんだらしくて、怪…

ヘルメットの問題

今日、聴力検査をしたようです。 「な~んにも聴こえなかったよ」と、そりゃそうだ。 連絡帳には「聞こえなかったと言っていましたが大丈夫だよ、と伝えて下さい」と書いてありましたが、「大丈夫だよ」が必要なのかどうかわからなかったので・・・「そっか…

心電図を受けるらしい。

学校からのお便りを読んでいたら、こんど心電図の検査をしますと書いてありました。 心電図って体に電気流すやつだよね・・・。インプラントに悪影響ないのかなぁ、と心配になり、ネットで色々検索したところ「大丈夫」との意見が圧倒的に多い。しかし、やっ…

みなさんお疲れで・・・

ミニマイクロフォンの調子がおかしいと本人からの訴えがあり、昨日小学校へ様子を見に行ってきました。 電波障害なのかな?確かに突然受信できなくなる現象あり。 結局1時間教室の後ろでリモコンとにらめっこしていましたが、電波は安定せず。 メーカーに電…

小学校の聴力検査

担任の先生から電話がかかってきました。 来週、学校で聴力検査があるので、どのように対応したらいいか、という相談でした。 普通に考えたら、やっても聞こえないからやらなくていいんじゃないか、と答えてしまうのですが、一応本人に確認したところ、 「や…

話は終わり?と言われてしまった

小学校での出来事をあれやこれや聞きたくなるのは親の常。 本を読んでいる息子に「今日は楽しかった?どんなことやったの?」と聞いていると、最初は答えてくれていた息子も、しつこく聞いてくる母親にはさすがにうんざり顔で「もう話は終わり?じゃあ、ちょ…

ミニマイクロフォンをお願いする

支援、支援といいますが、難聴児にとってどんな支援が有効なのかは人ぞれぞれ。聴力も経験も特性も個々に違うので、その子どもに合った「支援」というものを見つけていかなくてはいけません。親と周囲が協力し、入学後の子どもの様子を見ながら「有効な支援…

学校にお願いしたこと

とうとう小学生になってしまいました。 息子が生まれてからこれまでが、あまりに激動で長くて濃厚すぎて、喜びというよりもやれやれという気持ちの方が大きいのが正直なところです。 今日から小学校の授業っぽいことが始まりますが、ちゃんと先生の声が聞こ…