ゆうとのこと(小学校チャレンジ!篇)

難聴児の息子が地域の小学校に入学しました!親の視点からさまざまな気付きを綴ります。

ボーイスカウトのバザー

秋晴れの中、ボーイスカウトのバザーに参加しました。 まずは全体集会から。国旗に向かって敬礼。そして連盟歌。 空気がピリッとします。 さっきまで遊んでいた子どもたちも、やるときはやるという姿。 自分まで背筋が伸びるような、この時間が私は大好きで…

伊豆キャンプ(廃校で遊ぶ)

楽しかったキャンプの帰り道、廃校を利用した観光施設「やまびこ荘」に立ち寄りました。 いい雰囲気。木の校舎に心癒やされます。 こちらは町営の宿泊施設ですが、立ち寄り湯もあります。 こら~!廊下を走るな~と言ってみたくなるような廊下。 今度は泊ま…

伊豆キャンプ(シュノーケリングをする)

今日は早朝(なんと7時前!)からシュノーケリングです。 ヒリゾ浜への渡し船は波が高くて欠航だったので、トガイ浜で潜ることにしました。 こんな9月の朝っぱらから海で泳ぐ人はいないだろうと思っていましたが、8時には浜がテントで埋まりました。 ヒリゾ…

伊豆キャンプ(初日)

9月の3連休、伊豆へキャンプに行きました。 伊豆と言ってもあまり心躍らないのは、近所だから? 忘れものしたら取りに帰ればいいや~的ななめた気分でいたので、準備もいい加減で、絶対忘れちゃいけない包丁を忘れたり、いろいろやらかしました。 なんか見慣…

スカウトの日

9月9日はスカウトの日です 全国のスカウト達が一斉に社会奉仕活動やさまざま活動を全国各地域で展開して、スカウト活動が地域に根ざした実績活動であることを社会にアピールすることを目的に設定された日だということです。 本来は9月第3日曜日がスカウトの…

人前で話す

話すことになった経緯 親の会を立ち上げて2年ちょっと経ちました。活動の成果はいろいろありましたが、一番良かったなと思うのは、知人がめちゃくちゃに増えたことです。名刺交換をしただけの「ただの知り合い」もいれば、互いの深い話ができる「友人」にな…

ロジャーデビュー

ロジャー買いました!(やっと) 2ヶ月前に市に申請していた補装具支給決定通知がやっと来まして、ようやくロジャーが手元に届きました。原則片耳しか助成が貰えないので、2台目は自腹で購入しました(両耳パックで購入しました。僅かですが安く買えます)…

梨の理由

突然の訪問者 昨夜7時頃、ピンポーンとインターホンが鳴り、息子と「誰だろう?」とモニターを覗くと知らない女性が立っていました。 通話ボタンで「はーい」と答えると「○○です」と女性。 ○○??? とりあえず玄関ドアを開けて「こんばんは」と対応すると…

「やさしさ」を受け取るということ

やさしさをどのように示すべきか、受け取るべきか。これを知っている人こそが、かけがえのない友人である。(ソポクレス) こんな名言が頭に浮かぶような出来事がありました。 友だちの気付き 夏休みが終わり、学校が始まると初日からいきなり授業がはじまり…

スカウトたちの夏

いざ!箱根の里へ! 8月最後の週末、ボーイスカウトの野営訓練に参加しました。 ビーバーはテントではなく舎営訓練(室内に寝る)なので楽ですが、カブからは過酷な3泊4日の夏の野営訓練が始まります。 家族から離れて、仲間と相談しながら過ごす4日間は子ども…

ラジオに出演する

声だけなら恥ずかしくないかも 地元のFM局から出演を依頼されて、今日収録に行ってきました。 何を話せば良いのか悩みましたが、「アナウンサーがいろいろ質問しますので、それに答えてくれたら大丈夫。あとで編集もできますので気楽にお願いします。」と言…

カラオケ

最近ナンプレに親子ではまっています。 もともと息子にやらせようと始めたのですが、いつの間にか自分も夢中になっているという・・・。 数字を合わせるだけの単純なゲームですが、論理的思考力を鍛えるのにとても良いと思います。 シンプルだけど長く愛されて…

フェリーで帰路へ

いよいよ帰る日になりました。行きは台風の影響で欠航になったフェリーも今回は無事に乗れました。 フェリーには16時間乗ります。長いです。 到着するのは茨城県大洗港なので、そこからもまた遠いのですが。 フェリーの中には大浴場やレストランや売店やプ…

キャンプ最終日

長いキャンプ生活も今日で終わりです。 今年は本当に雨が多くて、テンション下がりっぱなしでしたが、最後は晴れていろいろ乾かせて良かったです。 我が家のミノムシ。6:30になりました。おーい、友だちが迎えにきたよ! キャンプ場で友だちになったケンタロ…

人工内耳とキャンプ

明け方の噴火湾。漁火が綺麗でした。 イカかな?毛ガニはもう終わってるはずだけど。 息子は6:30に友だちが迎えに来て、元気に遊び狂っています。キャンプ場にはドリルを持ってきましたが、全然やりません。 人工内耳のお手入れですが、最近のキャンプ場は、…

7歳の誕生日

暑い、でも風が冷たい北海道の夏。昨晩の嵐が去って、やっと日差しが戻ってきました。雷は本当に怖かったです。でもいつのまにか熟睡〜。朝食を食べているときに、ゆうとが「今日、僕の誕生日だね」と。「あ!そうか。今日だね〜」と我々。キャンプをする前…

雷から逃げる!

大雨・雷警報が出ました!テントの中は危険なので車に避難しなくちゃ…と思っていた矢先、すぐ近くにピカ!…ドーン!!ビシャーン!と落雷が。ひーーこれはヤバイ!天気図見たらここだけ真っ赤っか。寝ぼけてるゆうとを抱えて命からがら脱出しました。長年キ…

オートリゾート八雲

函館のちょっと上にある八雲町に来ています。東北地方の真上に居座る発達した前線の影響で、北海道もお天気いまいちです。雨の中持ってきた大きなテントを張る気になれず、またまたレンタルしてしまいました。スノーピークのアメニティドーム。張るのが簡単…

北海道キャンプ

10年来通っている富良野のキャンプ場。飽きずに今年もお邪魔しています。ゆうとは埼玉県から来た隣サイトの姉弟と仲良くなって、大自然の中を駆け回っています。あと何年一緒にキャンプできるかしら…。 キャンプ場ではヒツジが放し飼いになっています。うし…

1ヶ月だけの転校生

ちょっと前の話になりますが、7月の初めに息子のクラスに女の子(A子ちゃん)が一人転校してきました。 息子が「新しいお友達が来たんだよ」と言うので「そうなんだ。どこから来たお友達なの?」と質問すると「わかんない」という答え。説明を聞いていなか…

本の虫

夏休みがはじまりました 息子の学校は2学期制なので、成績表はもらえません。 夏休みを迎える前の、あのドキドキ感がないのがちょっと寂しい気もします。 宿題も・・・少なっっっ!!! 薄っぺらいドリルと絵日記(2枚)、朝顔の観察日記(1枚)のみ。 こん…

やさしい息子

やってしまった~(泣) 息子のプールカードに判子押すの忘れちゃいました。 汗だくで学校から帰ってきた息子が「今日、プール入れなかった」とがっかりした顔で言うのでびっくり!! 「それって、それって、もしかして・・・ママが判子押し忘れたから・・・…

夏らしい一日と石ころ

大きな仕事がおわったら、連れて行ってあげるねと約束していた近くの「マリンプール」。やっと連れて行ってあげることができました。 来年はできるかな?と期待していたウォータースライダーは、今年も身長があと3センチ足りなくてがっかりだったけど、来年…

ソーシャルスキルを磨く!?

朝食の目玉焼きを食べながら、ふと思い立って 「ねーねー、ペンギンって何から生まれるんだっけ?」とぼけて見せたら、すごいどや顔で「卵に決まってるじゃん」と息子。 「じゃあさ~、他にも卵から生まれる生き物いくつ知ってる?」と聞くと出るわ出るわで…

校外学習について

毎朝、「携帯がない」と大騒ぎするのが日々の日課になりつつあります。 どうして、こんなところに置いたのかな~?というように、意外なところから出てきたりします。冷蔵庫に入っていたこともありました。 普段からマナーモードしっぱなしにしているので、…

難聴理解授業がありました

聴覚特別支援学校の先生が、1年生全員を対象に難聴理解授業を行ってくれました。 これは学校(校長)が聴覚特別支援学校に依頼したものです。 私も聞きに来ていいと言われたので、行ってきました。 朝、スクールガードの方にその話をしたら、その方もわざわ…

命の重みを考える

富山の事件、驚きました。 犠牲になった方や、学校からの連絡を受けて自宅で待機していた保護者の方、生徒を守ろうと必死だった先生方、息を殺して恐怖と戦っていた子どもたちの気持ちを思うと涙が出ます。 先生方は「君たちを絶対に守る」と言って子どもた…

友だちや失敗から学ぶこと

長雨の候、いかがお過ごしでしょうか? 我が家は部屋干しの匂いでいっぱいです。 スクールガードをやっていると、子どもたちのいろいろな関係が見えます。 いまあの二人はケンカしているのかな?とか、最近グループから外されている子がいるな、とか。 うち…

体外機の買替え助成が始まりました

正直、こんなに早く始まるとは思っていませんでした。 平成27年に県から各市町村に「通知文書」が届き、平成28年度から2市が助成をはじめたことをきっかけに、これはもしかしたら・・・と淡い期待を抱き始めたのは、まだ私が他県にいた頃のことでした。 各自…

全国統一小学生テスト

この時期、庭の手入れがとっても大変です。 バラのショートを2,3日忙しくて放っておくと、あっという間に伸びてしまったり、先月刈ったばかりの芝生は1ヶ月あまりですでにボサボサ。 貴重な午前中が、庭の手入れだけで終わってしまうこともしばしば。 う…