ゆうとのこと(小学校チャレンジ!篇)

難聴児の息子が地域の小学校に入学しました!親の視点からさまざまな気付きを綴ります。

そろばんを習っています

年長さんの終わり頃から、そろばんと英語を習い始めました。 うちの習い事を選ぶ時の基準は、「自分で教えられないことは他人に任せる」なので、とりあえず絶対に教えられないそろばんと、ネイティブの英語だけは、お金を支払ってでも教えてもらおうと。 そ…

子ども会とドッチボール

町内の子ども会の総会に行ってきました。 どの町内も年々子どもが少なくなってきているようですが、特に私たちの住む町内は子育て世帯が少なく、子ども会も存続がいよいよ難しいかも、と聞いていました。が、今年は一年生がたくさん入ったので、息を吹き返し…

転倒騒動、その後。

朝、登校中に転んでから丸一日たって、「首がいたい」と言い出しました。 もしかしてむちうち? 「下を向けない」「怪我をした反対側の首が痛い」と言うので、整形外科を受診しました。レントゲンを撮って骨に異常がないことが確認できたので、診断結果はや…

保健室から電話が・・・

朝、「いってらっしゃ~い」と送り出してホッとしたのもつかの間、ゴミ出しを終えて家に帰り携帯を見ると、小学校からの着信履歴。 なにかあったんだろうな・・・とドキドキしながら小学校に電話をすると、養護の先生が「登校時に階段でころんだらしくて、怪…

ヘルメットの問題

今日、聴力検査をしたようです。 「な~んにも聴こえなかったよ」と、そりゃそうだ。 連絡帳には「聞こえなかったと言っていましたが大丈夫だよ、と伝えて下さい」と書いてありましたが、「大丈夫だよ」が必要なのかどうかわからなかったので・・・「そっか…

心電図を受けるらしい。

学校からのお便りを読んでいたら、こんど心電図の検査をしますと書いてありました。 心電図って体に電気流すやつだよね・・・。インプラントに悪影響ないのかなぁ、と心配になり、ネットで色々検索したところ「大丈夫」との意見が圧倒的に多い。しかし、やっ…

みなさんお疲れで・・・

ミニマイクロフォンの調子がおかしいと本人からの訴えがあり、昨日小学校へ様子を見に行ってきました。 電波障害なのかな?確かに突然受信できなくなる現象あり。 結局1時間教室の後ろでリモコンとにらめっこしていましたが、電波は安定せず。 メーカーに電…

小学校の聴力検査

担任の先生から電話がかかってきました。 来週、学校で聴力検査があるので、どのように対応したらいいか、という相談でした。 普通に考えたら、やっても聞こえないからやらなくていいんじゃないか、と答えてしまうのですが、一応本人に確認したところ、 「や…

話は終わり?と言われてしまった

小学校での出来事をあれやこれや聞きたくなるのは親の常。 本を読んでいる息子に「今日は楽しかった?どんなことやったの?」と聞いていると、最初は答えてくれていた息子も、しつこく聞いてくる母親にはさすがにうんざり顔で「もう話は終わり?じゃあ、ちょ…

ミニマイクロフォンをお願いする

支援、支援といいますが、難聴児にとってどんな支援が有効なのかは人ぞれぞれ。聴力も経験も特性も個々に違うので、その子どもに合った「支援」というものを見つけていかなくてはいけません。親と周囲が協力し、入学後の子どもの様子を見ながら「有効な支援…

学校にお願いしたこと

とうとう小学生になってしまいました。 息子が生まれてからこれまでが、あまりに激動で長くて濃厚すぎて、喜びというよりもやれやれという気持ちの方が大きいのが正直なところです。 今日から小学校の授業っぽいことが始まりますが、ちゃんと先生の声が聞こ…